Blog

天工同窓会  2019東日本支部総会懇親会開催を終えて 

今年も東日本支部同窓会を東京品川アリスアクアガーデンで開催しました

平成から令和時代へ天皇陛下が即位され多くの祝賀式典が催され、日本は全国的に祝賀モードでしたが半面台風、豪雨災害が随所で発生しました、関東地区でも多くの家屋が損壊し会員は無事か心配しましたが幸いにして大きな被害影響もなく今回総会を開催することが出来ました。会員54名、来賓9名、合計63名参加して戴ました。

司会は濱崎淳一(機22期)、松本博美(情報1期)ダブル司会で始まり会長の挨拶は東日本支部会の存在を拡大する期別幹事設置の話がありました。総会参加者100名以上を目標として、これからは東京天草地域会を支援していけるように、参加された各会員に呼びかけました。

来賓の皆さんは天草本部代表として鎗光会長(今年から新会長)、 関西支部西田会長他、中部支部から浪瀬会長、熊本県東京事務所 鈴代表、東京天草郷友会 堺会長、東京育英会 園田理事長、関東あまたか会松尾会長、予定通り来席していただき、それぞれ立場の紹介と祝辞をいただきました。園田理事長からは育英会からの奨学金支援対象者として天草工業高校から初めて選出された話がありました、同時に寄付金の要請が有りました。

今年の総会は会員の発展向上を目的に活躍状況の紹介をメインイベントにしました。

稲見慎一郎(電気2期) (株)稲見商店 会社プレゼン 

電気科卒業した稲見さんは機械、土木の技術技能を習得、経験し会社を設立、 全国で公共工事を展開しています。

2)岡本日吉 (土木4期) (株)新和精機 会社プレゼン

土木科卒業した岡本さんは、電気、機械の技術技能を習得、経験し会社を設立、破砕機の設計製作販売を展開しています。

3)天草二郎(電25期濱崎龍司)  15周年記念ディナーショー プレゼン

電気科卒業した濱崎さんは、演歌歌手としてデビューし15周年ディナーショーが盛大に開演された状況を紹介

4)天草工業高校 第55回体育大会プレゼン

427日に開催され54年ぶりに観戦した感動記録を紹介

報告、発表された会員の皆さんお世話様でした。

余興では来賓によるカラオケでまた『天工校歌』会員全員による迫力ある合唱で総会最大の盛り上がりでした。

最後に土木22期山下幹事長による閉会の言葉、万歳三唱で総会を締めています。

東日本支部の特徴である会則、会員の『発展・向上・親睦図る』ことを目的にした会は今年も記憶に残る場でした。

東日本支部 西事務局長 記

天草二郎デビュー15周年記念‼︎

天草工業高校卒業生の演歌歌手、天草二郎さんが今年デビュー15周年を迎えられました。
本当におめでとうございます!!

今回15周年を記念して、令和元年9月29日(日)に飯田橋のホテル グランドパレスにてディナーショーが開催されます!!

天草二郎さん公式サイト:http://lockey.boy.jp/amakusa_jiroh/aj_home.html

お食事、飲み物放題込みで素敵なホテルで歌も聴いて最高ですね〜♪
これからも更なる飛躍を期待しております!!

参加ご希望の方は、以下に参加人数を添えてEメールにてご連絡下さい!!
hirs_japan@icloud.com

皆様のご参加、心よりお待ちしております〜。

釣りに行こう会の案内

石本さん主催の釣りの案内です。
【日時】6月30日(日) 集合4時
【場所】千葉県大原港

今年も船釣りが予定されています。
昨年は、大時化のなかでも釣果があったと伺っています。
今回はイサキ狙いとのことです。

参加申し込みは6月23日(日)ごろまで、石本さんにお願いします。

最近の釣果などはHPを確認ください。
http://hatsueimaru.jp/

新会員歓迎会が開催されました

今年度最初の新会員歓迎会が下記日程で開催されました。

【日時】5月19日(日)
【場所】渋谷パンダレストラン

受入対応して戴いた会員の皆さんお世話様でした。
先輩の経験から適切なアドバイスが新会員の刺激になったものと思います。
これからも引き続きサポートして行ければと思います。
千葉編、横浜湘南台編等新会員の勤務状況を確認しながら計画して行きますのでこれからも宜しくお願いします。

新会員参加者は土木:神田・山田電気:白濱機械:島田4名でした。

ガリットチュウ福島さんの単独ライブに行ってきました

2月23日に「ガリットチュウ福島の哀愁プンプンLIVE」が開催され井上会長ほか役員も参加してきました。 http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/liveschedule/pc/2019/02/e.php

コンビなので単独ライブは異例だと思いますが、人気のとおり会場は一杯でもちろん一人なので船越英一郎をはじめ、ダレノガレ明美、元貴乃花親方ら著名人のモノマネも飛び出しましたが着替えなどかなり忙しそうでしたw

最後は相方・熊谷さんが登場しましたが改名騒動まであり笑いがやみませんでした。 これからもご活躍されることを期待しています。

P.S.光田さんチケットの調整ありがとうございました。

第1回の役員会が開催されました。

【日時】平成31年1月 26日(土)  13:00~

【場所】新大久保 ひごのや

第1回の役員会が開催されました。

(議題)  

①2018年度総会を終え反省  

②今年の報告・反省と来年の行事等について   

・総会開催日:11月9日(土) ※アリスアクアガーデン仮予約  

③その他   

・2月3日 地区対抗のど自慢大会の案内   

・2月23日 ガリットチュー福島さんの単独ライブの案内

次回:3月24日(土)16:00~ひごのや

2018年度天工同窓会東日本支部総会を終えて

2018年度東日本支部の総会懇親会が下記日程で開催され無事に終えることが出来ました。ご出席頂いた方々には御礼申し上げます。

【日時】2018年11月17日(土) 

【場所】品川 アリスアクアガーデン

1次会総会懇親会の出席者は役員、会員含め59名、来賓12名の71名となりました。

第1部では、濱崎さんの試合進行で、井上会長挨拶、来賓の挨拶を頂き、西事務局長から事業報告、有馬さんから会計監査報告がありました。 1年間の活動が報告され、会員の皆様にご理解いただけたものと思います。

第2部(親睦会)は、松本さんの挨拶の後、光田さんの乾杯挨拶で始まりました。 初めに来賓挨拶を頂き、今年の新会員の紹介がありました。今年は、6人が加わりご紹介させて頂きました。

ここからは、大曲さんのいぶし銀の司会の元、アトラクションが続きます。 5周年記念プレゼン、ふれあいの仲間コンサート。天草方言集では、鶴田さんが場を盛り上げてくださいました。 私は聞きなれない方言もありましたが、どうだったでしょうか・・・。 その後、天草二郎さんの新曲紹介をして頂きました。やっぱり圧巻で私は聞き入ってしまいました。 最後に、全員で校歌を大合唱し閉会となりました。

今回も志向を凝らしたプログラムだったのではないでしょうか。

また来年も開催します。今年以上の参加と賑わいになるよう準備してまいりますので、ご協力のほどお願い致します。

最後に総会の会場をご提供頂いたアリスアクアガーデン様、二次会のファイブスター様誠にありがとうございました。

2018年度総会の会場確認をしてきました(11/10)

11/10(土)13時からAlice aqua garden 品川にて会場の最終確認をしてきました。
(参加者:井上会長、西事務局長、大曲さん、濱崎さん、吉田)

当日のスケジュールや席の配置、投影するスライド、全体写真の位置などを確認。
今回はプロジェクタが新しくなっていたり、焼酎「天草」の手配などイロイロと納得いくまで相談できました。
細部まで確認させて頂き、熊田さんありがとうございました。

いよいよ来週は本番となりました。
皆さんの参加をお待ちしております。